高知県支部
令和元年度東部地区会は初の体験型-大人の秋の遠足inモネの庭-
10月18日(金)10時、モネの庭の駐車場に16人が集合し、開会行事。
専属庭師の川上裕さんと水の庭へと向かいました。
坂道を上りながらモネの庭の誕生秘話を聞き、みんな感動!
そして、植物園とは違う庭の意味や見方を教えていただきました。
・点で見るのではなく、絵を見るように色合いで見ること。
・暖色系、寒色系を考えて植え込んであること。
・スイレンは鉢に植えて、水面を見せるようにしていること。
そうすることで水面に映り込んだ木々や空を見ることが出来る。
それがモネの絵の世界であること。
モネの庭には、何度も来たことはあったけれど、ガイドの川上さんは最高!
説明に食いついて、質問をしたりメモをとったり、自由に見るのと違い、
説明を聞くと学びが有り、さらに深く知りたくなり質問が出る。
すると、川上さんもだんだん乗ってきて最高潮に達し、12時近くまで
花の庭を案内してくれました(本当は1時間の予定)。
お土産に珍しい植物種や枝なども頂いて、大満足でした。
12時からは、「カフェモネの家」の二階で、ゆっくりとランチを頂きました。
やさしいお味のお料理にデザートとコーヒーも付き、至福の時を過ごしました。
それぞれの生き方を感じさせるユニークな自己紹介に共感したり、納得したり、
初対面の人とも話がはずみ、先輩・後輩のつながりもできました。
その後、ショッピングなどして2時にお開きとなりました。
心配されたお天気も何とかもち、傘を開くことなく終わりました。
「また春にもやりたいね」という意見もあり、充実した大人の秋の遠足を
無事終了しました。
東部地区世話人 岸野典子
............................................................................
(2019/12/17 16:52 高知県支部更新)